« February 2004 | Main | April 2004 »

2004.03.28

2匹目の

東京駅八重洲口側の「東京駅名店街」に、
スヌーピータウン ミニ 東京駅名店街店が誕生。地図はこちら

ちょっと南はパトラッシュもいる「ラスカルと世界名作劇場」

これぞまさに、2匹目の、犬。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.22

NHK音コン

http://www.nhk.or.jp/event/oncon/

中学高校の課題曲の、重いこと。
これ、歌う前に、解釈講義からスタートやな、指導の先生は。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.11

都営大江戸線にて

大江戸線って、どの車内にも発光ダイオード(LED)をつかった案内表示があるんですけど、最近乗ったところ、

Tochomae(E-28)

って感じで、「駅コード」らしきものが、入りましたね。

見ていると、都庁前を出て外回り順で 1, 2, 3, 4, ... ってなっているみたい。 4月あたりから「東京メトロ」と揃って、導入するのかしら。


で、この手のサービス、たとえばソウルの地下鉄とかでも導入されているのを見たことがあるので、コメント。

たぶん、"E-" は、失策。なんで全部、数字にしないんだろ。

変に文字を入れることで、 一気に読みにくくなるし、 子どもや高齢者にとって扱いにくくなるし、 ケータイでタイプするとか、書く上での問題も生まれる。却って煩雑になる。


例えば大江戸線=12号線、なんだから、

Shinjuku-nishiguchi(1201)
Higashi-shinjuku(1202) ... Shinjuku(1227) Tochomae(1228) ...

で、いいんじゃないのか、と。 こんなノリで、銀座線は

Shibuya(101) Omote-sando(102) ...

でいくべきではないか、と。 一見長いけど、使いやすい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

カルピスについて質問っ

「カルピスソーダ」と 「カルピスサワー」と 「カルピスの炭酸割り」って、 どぉ違うんですかっ。

http://www.calpis.co.jp/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.03.09

いま視聴中の

NHK人間講座。
精神科医の斎藤環さんが、2003年8~9月に「若者の心のSOS」というのをやりました。
今日(9日朝2:00~)から4回、再放送。

きっと症例をいっぱい見ているでしょうから、興味深いことを聞かせてくれるかな、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.02

ぱんぱかぱーん♪

今日ようやくチェックができたお年玉年賀はがき、

2等、当選! \(^o^)/バンザーイ\(^o^)/バンザーイ http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/info/2004/nenga/index.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.01

誰か?って、てゆーか、あんたやん(爆)>この副題を付けた編者

1行書評シリーズ

ドキュメント 知財攻防
―著作権ビジネスを支配するのは誰か?―
日本経済新聞社・編
(2003/08)
日本経済新聞社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532310709/qid%3D/250-4376634-2013066

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なぜ「現場力」が重要なのか概念的に理解したい人にはVery Good

1行書評シリーズ
(始めてみました)

現場力を鍛える ~「強い現場」をつくる7つの条件~
遠藤 功
(2004/02)
東洋経済新報社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492531718/ref=sr_aps_b_/250-4376634-2013066

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »