« カルピスについて質問っ | Main | NHK音コン »

2004.03.11

都営大江戸線にて

大江戸線って、どの車内にも発光ダイオード(LED)をつかった案内表示があるんですけど、最近乗ったところ、

Tochomae(E-28)

って感じで、「駅コード」らしきものが、入りましたね。

見ていると、都庁前を出て外回り順で 1, 2, 3, 4, ... ってなっているみたい。 4月あたりから「東京メトロ」と揃って、導入するのかしら。


で、この手のサービス、たとえばソウルの地下鉄とかでも導入されているのを見たことがあるので、コメント。

たぶん、"E-" は、失策。なんで全部、数字にしないんだろ。

変に文字を入れることで、 一気に読みにくくなるし、 子どもや高齢者にとって扱いにくくなるし、 ケータイでタイプするとか、書く上での問題も生まれる。却って煩雑になる。


例えば大江戸線=12号線、なんだから、

Shinjuku-nishiguchi(1201)
Higashi-shinjuku(1202) ... Shinjuku(1227) Tochomae(1228) ...

で、いいんじゃないのか、と。 こんなノリで、銀座線は

Shibuya(101) Omote-sando(102) ...

でいくべきではないか、と。 一見長いけど、使いやすい。

|

« カルピスについて質問っ | Main | NHK音コン »

Comments

やっぱ、そうみたい。
東京メトロWebサイトより。

Posted by: mike | 2004.03.11 at 02:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10903/286134

Listed below are links to weblogs that reference 都営大江戸線にて:

« カルピスについて質問っ | Main | NHK音コン »