« April 2004 | Main | June 2004 »

2004.05.24

『理科離れ』じゃなくて『理科離し』、『科学離れ」じゃなくて『科学離し』。

「理科離れ」「科学離れ」って言葉、最近耳にしますよね。あれ、ダウト。

『理科離し』『科学離し』と考えると、すごく現況と一致する気がする。

「どーせ賃金もパッとしないからさぁ」とか言って、『学費も高いから』などと理科から子ども達を離そうとする親の謀略。子どもは素直なので、「学習」をして、その結果、理科から離れます(鬱)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.14

11Mbps内蔵と54MbpsPCカードとの差

おかげさまで、ACCAの40MbpsADSLに切り替え。ADSL出口が約10Mbps出ている状態。
この状態では、やはり11Mbpsだと、最後の無線がボトルネックになるらしい。


ノートパソコン内蔵11Mbps
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2004/05/14 00:17:52
回線種類/線路長/OS ADSL/1.5km/Windows XP
キャリア/ISP/地域 ACCA 40Mbps/nifty/東京都
ホスト1: WebArena(NTTPC) 3.0Mbps(974kB,2.7秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 3.1Mbps(1441kB,3.8秒)
推定最大スループット: 3.1Mbps

PCMCIAカード54Mbps
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2004/05/14 00:26:31
回線種類/線路長/OS ADSL/1.5km/Windows XP
キャリア/ISP/地域 ACCA 40Mbps/nifty/東京都
ホスト1: WebArena(NTTPC) 6.9Mbps(2244kB,2.7秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 5.8Mbps(4236kB,5.9秒)
推定最大スループット: 6.9Mbps

| | Comments (0) | TrackBack (0)

送り投げ

横綱に、また新しい決まり手を教えてもらった。
http://sumo.goo.ne.jp/kimarite/85.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.03

『大型連休』中の大戸屋

『大型連休』ってフレーズ、NHK以外聞かへんぞ思たら、『ゴ○ルデンウイ○ク』が映画業界の作った造語だから、ということで『ぴー』だそうな。
#もう普通名詞化してるやん。

で、そんな『大型連休』中の大戸屋、異様です。
家族連れとか、リタイアだろうという年格好の4人組とか、まぁ滅多に見ない雰囲気。
こんな日に働いてめし食う自分って?!

従業員さんの中に、本社から応援?と思われる、背広姿で応対の男性が1人。
配膳されたときに、何気なく聞いてみた。で、絶句。

わたし「休みの日って、なんか雰囲気違うね。」
背広姿「女の子が居ないからでしょうか。」

あのー、大戸屋って、クラブかなんかですか?
そういうツッコミ入れたかったんじゃなくて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »