« ちゅうしゃ | Main | vSkype vs. video4skype »

2005.06.11

東西格差

あえて「格差」という語彙を使うんだけど。

1000円の「スルッとKANSAI」カードを初乗り200円の電車の乗車時に改札に通すと、改札の画面には「残金1000円」と出る。降りるとき「残金800円」と出る。
1000円の「パスネット」カードを初乗り160円の電車の乗車時に改札に通すと、改札の画面には「残金840円」と出る。降りるとき「残金840円」と出る。

これを「文化差」と片付けるべきではない。
重大な「カネに対する感覚」の「格差」である。


私はこの事実を以て、自信を持って、こう言い切る。

「関東の会社のほうが、客に対してケチ」


なぜなら両者には、処理としては最終的には同じ結果であるが、
「サービスの提供が完了しないうちはお金をお預かりしない」
「サービスの提供が完了していないうちにお金を取る」
という、大きな感覚の差が見いだせるからである。
これが、私には一種の「感覚の格差」に見える。


この両者の差は、表示や印字の際の、電算上の処理の差に過ぎない。
客は、最終目的地まで安全に移動することに対して、切符を買うという契約をする。
切符は目的地までなくさずにお持ちください、と言うではないか。

そう考えたとき、どちらが客に対して真摯だろうか。

|

« ちゅうしゃ | Main | vSkype vs. video4skype »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10903/4503300

Listed below are links to weblogs that reference 東西格差:

« ちゅうしゃ | Main | vSkype vs. video4skype »