« す、すばやい… | Main | たび日記 2005/9/9 »

2005.09.09

たび日記 2005/9/8

今回も、たび日記。

- - - - -

今回のたびも、さっそく「初めてのこと」が結構ある。

TCAT(東京シティエアターミナル)を初使用。
今日は昼間にカーシェアリングの車で自宅=勤務先を動いてから、日本を出発したのだけれども、

 ・荷物は多いが長時間運びたくない。
 ・でも成田空港までレンタカー&乗り捨て、はいまからだと面倒。

どうしよう?と運転中に考えたのが、

 ・いま乗っている車でTCATに行きコインロッカーに荷物を入れて、
 ・車は元の位置に返してから、
 ・私だけ地下鉄で水天宮前へ移動して、
 ・荷物をピックアップして即リムジンバスへ

というもの。
うん、これなら結構節約できる。時間も京成より短そう。

で、結果は「リムジンバスは期待通り速かったが、TCATまでの道のりで道に迷ったので結局劇的に安くて速く、とはならず(苦笑)」。
首都高速で都心を走っていると箱崎出口の案内書きに「シティエアターミナル」という看板をよくみていたので、
「ふふ〜ん、このへんまで来ればいいのね」
とか思って『一般道で』箱崎に向かってしまったのが運の尽き。近づいても全然案内表示がない。お蔭で隅田川を越えて一回両国まで行ってしまった(爆)。
道案内料だと思って700円、ケチるんじゃなかった。

- - - - -

機内に NEWSWEEK, Sep.12,2005 (英語・欧州版)があって、見出しに

AFTER KATRINA

とあったので、見てみた。

今月は新聞を停めているし、ずっとこの話題は CNN Radio News Podcast でしか追っていなかったので、じっくりと写真を見たのは初めてだったんだけど、絶句。
この写真(pp.18-19)、日本でも0メートル地帯の人が見たら、ぞっとするんじゃないかなあ。
報道の「New Orleansは街の80%が水没」の意味が、写真だと問答無用で見えてくる。テレビだと広角ではないので、この圧倒される画は、こない。

なんとも辛い。日本だと台風で死者というと、土砂崩れが多い。正直言って、0メートル地帯が超大型ハリケーンで水没するさまは、すっとイメージは浮かんで来なかった。
平地がこうなってしまうと、平地は都市であることが多いので…。

- - - - -

乗ったフライトで、目の前の個人用ディスプレイが不具合。映画を観ようかと思ってチャンネル設定したら、数秒映像が出たところでストップ。
ちょうど寒冷地・電池劣化等、条件の悪いところでディジタルビデオを撮ったときに画像圧縮のブロック単位で画面じゅうに四角が並んで出てきてしまうのと同じ様子。モザイクがかかったみたい(笑)。
何度やってもダメなのでアテンダントさんに言ったら、「こちらの機械をリセットしますので、20分から30分くらいお待ち頂いてもよろしいでしょうか」とのこと。ふうん、と思って待っていたら、なんと

Windows CE Boot Loader v2.7

とか出てきた(爆笑)。

しばらくすると、IPアドレス(172.18.…)を取得して、さらにTFTPでプログラムダウンロード(爆笑)。

なるほどね、ディスクレスマシンが各座席に付けてあって、ビデオ映像はサーバからストリーミングするのね。
それで通信が滞ると表示するデータがなくなってフリーズ、と。
この方法を採ればランダムアクセスが可能だから、ビデオ画像を頭出しするのも容易だね。そういや機内誌には「映画は15分おきにスタートいたしますので、長時間お待ち頂く必要はございません」とかいてある。
そうか、チャンネルセットしたクライアントを検知すればデータベースか配列に「待ち行列」として記録しておいて、15分おきにスタートすればいいんだね。全部のマシンに「すぐスタートから観られます」ってやると、サーバ負荷が高そうだから却下、と(笑)。

…で、結局リブート(笑)しても直らず。それでオチは、座席移動。


今日の歩数:7300歩

|

« す、すばやい… | Main | たび日記 2005/9/9 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference たび日記 2005/9/8:

« す、すばやい… | Main | たび日記 2005/9/9 »