« わんわんっ | Main | たび日記 2006/3/24 »

2006.03.25

パスワードハック、かんたんアルね

WindowsXPProSP1のインストールをしていた。

最後のあたりのユーザ一覧の入力を求められるところで「省略」し、再起動したところでインストール終了…と思ったらびっくり。
Administratorパスワードを設定していない(まだネットにつないでいないので「省略」→後から、と思ってそうやった)はずなのに、Enterでログインできないではないか!

するってーと、「すべてのAdministratorsメンバーのアカウントでログインできない状態」なので、通常だと(インストール直後ながら)再インストールですかぁ?というあまりに情けないことになる。
が、(MS社はあいかわらず人を裏切るのが上手いが)「省略」ができるということは何か対策があるのではないか…と思って、

「Windows XP インストール Administrator パスワード」

あたりでキーワード検索したら、すごいサイトにぶつかる。

Ophcrack 2
http://ophcrack.sourceforge.net/

あるホストのパスワード盗みたければ、ISOイメージを焼いたCDを持ってそのホストに行き、CD起動で数分このソフトを動かせばOK、とのこと。

ま、ログインしたマシン上でパスワード解析するソフトとか、ネットを流してパスワードやりとりをしてしまうところを解析するソフトの存在やそのパワーは結構よく言われていることだが、今回はなんとまぁ…。

そんなわけで、ためしにこのソフトで「空白にしたはずなのにログインできないのはなぜ?」を探ってみることにした。そんなわけで、ただいまベストエフォート512kb(笑)のDSLでダウンロード中。
パスワード盗まれたところでクリーンインストールしたばっかりですし :p


同ソフトについて勉強できる以下のサイトも非常に役立った。
http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2006/02/14/windows_ophcrack_livecd

|

« わんわんっ | Main | たび日記 2006/3/24 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10903/9251634

Listed below are links to weblogs that reference パスワードハック、かんたんアルね:

« わんわんっ | Main | たび日記 2006/3/24 »