« March 2006 | Main | May 2006 »

2006.04.30

新感覚 キーワードで英会話

たしかに「新感覚」。これまで1ヶ月進んだけど、面白い。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/keyword/index.html

話しかけられて
「は、はあ?」
と分かるような分からないような気分になってしまったり、
他人がコミュニケーションを執っているのを見聞きして
「へえ、そういう言い方していいんだ!」
と思いつつもしっくり来ない人が見ると良い番組では。

ところで、中1がいきなりこの番組から英語を勉強し始めたらどうなるのかな?とも興味がわく。
と同時に、小5~小6で英語をやり始める(PDF)ときに「へぼい」英語にあたってしまうと、元の木阿弥な気も。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.08

泊りがけ引率@熱海

6~8日は泊りがけ引率。新入生向けオリエンテーション行事を行っているところ。

まだ18歳が大多数のフレッシュマン(1年生)行事。なので羽目をはずす者も居てしかるべき。
ところが、行事を手伝ってくれている上級生学生たちが『対策』をあまりに「用意周到」にしたせいか、小さな問題はあるものの、「大騒ぎ」になるような学生は、今年はいない。
例年、夜遅くになっても騒いだりするのを諭したり叱ったりすることもあって、良い意味で、拍子抜け。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.06

4/6-8 仕事で出張なんですが

出張なんですが、回りのサポートがすばらしいので、気のゆるみで今朝まで新橋駅前のBIGECHOで「オール」でした(爆笑)。

ま、なんとかなるっしょ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.04.02

SEIJO ISHII select 西麻布店

SEIJO ISHII select 西麻布店

自宅からほど近いところに、24時間スーパーができた、ようだ。


が、 広尾10分 六本木10分 は、どうやったらそういう数字になるのか、まったく不明。

距離を測ったら、広尾1.1km、六本木1km。
ウソはいけません。>成城石井

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »