« わがや2人で語った「ムスリム(シーアの人)」像 | Main | CNN.com Student News と »

2006.08.08

情報検索を学習場面で扱うことの学生なりの理解は

学生に「情報教育」に関連して論述のテスト問題を出して、出した側が改めて悩んだ。

ある解答文から引用。

たとえば情報検索を実習で取り扱う。生徒の自己判断で理解・解決してしまった問題の答えは必ずしも合っているわけではない、子どもが正しい答えを導き出すためには、(情報源や発信者に留意する必要がある)、云々。

…『合っている』『正しい答え』って、なんだろう。

情報教育は悩ましくて、合ってる・合ってないとは違う軸で、情報のことを考えられる(意識する)子どもの育成を目指している。私はその「発想の基盤」を、半期かけて学生と享有しようと試みたが、やっぱりテストを見ると、その試みの難しさを感じる。

『正しい答え』って、なんだろう。

|

« わがや2人で語った「ムスリム(シーアの人)」像 | Main | CNN.com Student News と »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10903/11329437

Listed below are links to weblogs that reference 情報検索を学習場面で扱うことの学生なりの理解は:

« わがや2人で語った「ムスリム(シーアの人)」像 | Main | CNN.com Student News と »