« フランス語のお店の名前って | Main | もう既成事実のようなんだけど>教員免許更新制 »

2006.10.06

きのうCEATECから

きのうCEATECに行ってきました。

画像
http://www.flickr.com/photos/62171043@N00/sets/72157594314075525/

動画
(1)ムラタセイサク君
大混雑で、実物の上に掲げられたディスプレイからしか見られず…
http://www.youtube.com/watch?v=A-seADaljRw
(2)ROBOVIEくんとWAKAMARUくん
自分の出てくる実証実験の紹介をしていました。側にいた、ビミョーに動いているWAKAMARUくんも録りました。
http://www.youtube.com/watch?v=U5Lvm0lZ1IE
(3)TDK・電気二重層キャパシタ
デモでは、自転車で蓄電(笑)した超小型のキャパシタ(蓄電器)を使って、100A以上(驚愕!)の大電流を数秒ほど取り出して、その電力でタイヤを回転させる様子と、そのタイヤにブレーキを掛けて回生電流を再蓄電する様子を見せていました。
これにより、例えば燃料電池車・ハイブリッド車等の「電気で動く車」が加速時(特に発車時)に必要とする大電流を、Ni-MH等の蓄電池以外に加えて「アシスト」することなどが期待されます。
http://www.youtube.com/watch?v=KFoGmDNpuh4

|

« フランス語のお店の名前って | Main | もう既成事実のようなんだけど>教員免許更新制 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10903/12170853

Listed below are links to weblogs that reference きのうCEATECから:

« フランス語のお店の名前って | Main | もう既成事実のようなんだけど>教員免許更新制 »