« 六甲牧場 | Main | WBS STOCK 2007/07/24 »

2007.07.23

WBS STOCK 2007/07/23

(1)夏休みの子どもの過ごし方に変化が
共働き夫婦がしだいに増え、2000年ごろから「男性だけ働く世帯」数を「共働き世帯」数が完全に逆転した(『厚生労働白書』)。これにしたがって、40日間も子どもが家にいることになる「夏休み」をどう過ごさせるか、その様子も変化。
定番の親子工場見学(アサヒビール)だけではなく、私企業の開く学童保育施設(エムアウト)、3週間の長期キャンプ(国のモデル事業)など。
たとえば米国では、国の機関・NPOなどが、幅広い子ども向けプログラムを展開し、たとえば長期キャンプが、社交性や異文化・自己の理解などに結びつけようとしている。

(2)旅行会社に変革の時代
ネットでのチケット受注が広がり、マスプロパッケージを売るだけの旅行会社は要らない時代。大学とのタイアップ(JTB)やごくごく細かいニーズへの対応や情報発信(H.I.S.)、夜9時半にチェックインしても夕食がとれる温泉宿パッケージ(日本旅行)など、コンテンツの質が課題になっている。

(3)360度一気に撮れるレンズ
ビデオカメラを上に向けて特殊なレンズを付けると、360度ぐるりと丸見えで撮像できるレンズ(オリンパス)。セキュリティ・アミューズメントなどで『応用』した製品を今後出す予定。

|

« 六甲牧場 | Main | WBS STOCK 2007/07/24 »

Comments

そうそう。夏休みの過ごし方。悩みますねぇ。
今年は産休とっているのでいいんですが。。。
長期キャンプが3週間って長いですね。
いくらするんだろう。

いろんな案内を見ると、北海道へキャンプが船移動で10日(ちょっとあやふや)と一番長かったです。その代わりお値段もそれなり。子供が二人になったら、汗水たらして働いた分そっくり持っていかれるような感じです。

まぁ、小学校になったら、夏休みはじじばばの家に放り込むしか無いですかね。

Posted by: ぷらごろ | 2007.07.27 at 06:35

WBS "Stock" ですので再度視てみました…>いくらするんだろう。

映像では、1人78000円とのこと(7/22~8/12)。激安。
場所は瀬戸内の岡山・白石島で、NPO・地元ボランティア延べ50人を動員。
小3~中3の33人が参加、と出ております…。

キャンプを長年提供しているところといえば、YMCAが思い浮かびます。
長期であれば、たとえば横浜YMCA
http://www.yokohamaymca.org/shared/000002448.pdf
には、子どもをカナダに17日間放り込むキャンプ365000円。
大阪YMCA
http://www.osakaymca.or.jp/event/200707/0727-1.html
では、ミネソタに16日間放り込んで475000円。但しこちらはホームステイもあるので、高め。
あとは、同じく大阪から阿南市(徳島)に10日間行って97650円。

Posted by: mike | 2007.08.19 at 15:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10903/15903224

Listed below are links to weblogs that reference WBS STOCK 2007/07/23:

« 六甲牧場 | Main | WBS STOCK 2007/07/24 »