« October 2007 | Main | December 2007 »

2007.11.30

Citation Index サービス@CiNiiが終わる、と…

Citation Index が CiNii から使えなくなるとアナウンスがあって、2ヶ月。

「次はどうすればいいのか」が、全然アナウンスや動きがない。
検索で動向を探ってもみたが、よくわからない。不気味。

日本中が紀伊國屋書店を代理店に個別契約? まさか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.21

恥ずかしながら、異常なメール遅延

ただいま大遅延。…あ、読むのが、です。
社会人失格レベルです。ほんと、恥ずかしい限りです。

お電話を戴けると助かります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.11

ソフトウェア:Adobe Reader Speed-Up

自分の一部のPCには、まだAdobe Acrobat 6が入ったままなのだが、これの起動(めちゃ遅い)を速くしてくれるソフト。
窓の杜 - Adobe Reader Speed-Up
遅いのは「プラグインを全部呼んでから起動したがる」から。ここを抑制してくれる。
大変良くできている。もっと早く知っていれば良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全国豊かな"海"づくり大会in"滋賀"(!)

今日開催の「全国豊かなづくり大会」は、なんと内水面の滋賀県!

第27回全国豊かな海づくり大会 びわ湖大会

誰だって「いくら日本最大とはいえ、かよ!」というツッコミに、Webサイトがちゃんと応えている。

琵琶湖は、漁業法上、海として取り扱われています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.11.09

トップページだけテンプレート変更

トップページと今月以降のカキコだけ、ことし一番のゆるキャラ、ひこにゃんにしてみた。
ちなみにサイトにはひこにゃんのフォトギャラリーまでできています。

テンプレートが期間限定(2007年末以降は表示不可)というのが、なんとも残念。キャラクターだから、しょうがないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NETS-S brochure 第2版出来

PDFではサイトに出ていたが、印刷物も発売始まってた。

ISTE (Int'l Soc. for Tech. in Educ.)
National Educational Technology Standards for Students: Second Edition
ISTE自体ででも売ってる

子どもと、そして教師・校長が習得すべき情報技術の規準集。
こういう仕事は、大事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バナナのこと

バナナのことを色々調べて、みつけたこと。

黄色に熟するまで、決して冷蔵庫に入れない。入れると「熟成が止まる」
房に白カビが発生する場合もあるが捨ててはいけない。白カビは取り除いて食べる
ただしこれは、カビが起きる環境=無農薬でつくっているからこそ。むしろ防腐剤や防カビ剤を使用していない為で品質上全く問題はない

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リーダーという名の

リーダーでは居てほしいけど、
リーダーの言うここぞという思いには絶対反対。

そんなの、フォロアーにとっては
「リーダーという名のスケープゴート」
なんじゃないのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »