« 「HD DVD終息」 | Main | International Mother Language Day »

2008.02.21

「ダビング10」…あら、愛称まで用意されたのですか。

こちらも、もっと待っていた。

(1) ダビング10、6月2日午前4時スタート
(2) 「ダビング10」は6月2日に開始 - ITmedia News

HDDVDの話はかなり派手に報道しているのに、この話は殆ど報道なし。特に当事者のテレビ局はほぼ言及なし。ほんと、あたまにくる。

ディジタル放送のコピーを複数回認めるルール。現行DVDレコーダーにファームウェアプログラムのアップデートで対応できるならいいが、これはかなり大きな仕様変更だし、様子を眺めていると、どうも全部の企業は無理っぽい。対応機器が出るのを待つことになるんだろう。

このBlogでも、2005年11月に教育利用を想定して「いくら何でも、1回というのは何とかしろ!」と(心の中で)怒ったことがあったが、村井純先生ほか多くの方のご尽力でルール変更。ありがたい。

|

« 「HD DVD終息」 | Main | International Mother Language Day »

Comments

丁度CPRMの解除ツールを発見して試してみたところ、ウチの環境でもあっさり動作してしまいました(^^;

Posted by: ふもふも | 2008.02.21 at 23:26

…ん、というと?

もうダビング10仕様の放送が行われているということ?

Posted by: mike | 2008.02.22 at 16:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10903/40203402

Listed below are links to weblogs that reference 「ダビング10」…あら、愛称まで用意されたのですか。:

« 「HD DVD終息」 | Main | International Mother Language Day »