« WBS STOCK 2008/03/08 | Main | WBS STOCK 2008/03/10 »

2008.03.10

「わくわく授業」終了

わくわく授業~わたしの教え方、5年間続いたが、2008年3月9日分をもって終了。

「先生(出演者)探し」をご尽力された大学の先生方の多くをよく存じ上げていたので、ご苦労に思いを寄せたり、これだけ現場の先生とつながりを保てる人間に自分もなりたいなと考えたり。

しかし、授業力向上がいままさに叫ばれ、いわゆる「プロ」と化した方々の集団退職(=2007年問題)も進み…。出演した先生の数多くが大学の先生になってしまったり。若手の先生がドサッと増えるタイミングだからこそ、今ここからまさにほしい番組なんだと思うんだけど…(2007年問題があるから逆に、2007年度以降が続けられないのか?とか、こんなところでもNHKの財政問題が影響かとか、後ろ向きに考えてしまう…)。

いちおう同番組のWebサイトでは後続番組の案内をしているが「保護者向け」であり、教員向けに特化した後続番組はこんごは無くなるもよう。この手の「授業を紹介」する番組はこれまでも生まれては消え、をしているが、次はいつごろどんな形で出てくるのか。教育方法・技術を気にする者としては、つらい。

|

« WBS STOCK 2008/03/08 | Main | WBS STOCK 2008/03/10 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10903/40447497

Listed below are links to weblogs that reference 「わくわく授業」終了:

« WBS STOCK 2008/03/08 | Main | WBS STOCK 2008/03/10 »