« April 2008 | Main | June 2008 »

2008.05.30

カフェ・デ・プレ広尾が復活

Cafe des Pres
http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/despres/index.html

カフェ&ビストロとかになるというのを店頭で見たときには、店員にちょっとブーイングを入れた。地域住民のニーズからずれていた(特に価格設定)のではないか。

先週土曜からだそうな。ただし朝食の復活は、まだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ、これ行きたいかも(ソニー・エクスプローラ・サイエンス企画展「Impossible World」)

リアル「無限回廊」とか。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0805/29/news065.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ま、そんなスムーズに開始するとは最初から思ってませんでしたけどっ(呆れ笑)>ダビング10

ダビング10対応の制御信号入りディジタル放送の開始延期。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/29/news124.html

ま、「俺たちは莫大なカネかけてやってんだから」という態度をおごりにしか見えないと感じる人やコミュニティが広がりつつあるわけで。iPod等機器への課金問題なんかも、まぁ時代についていけない人(失礼…)たちの過渡的な「しょーがねーなー」的分け前配分制度にしか過ぎないと思えてきて。

HDD・DVDレコーダーの機器課金を取り返そうとする人はさすがに少ないかもしれないけど、iPod等だと、『本気で通常販売ルートの楽曲は機器にロードしないという人』は相当数居るだろう。この辺の「閉塞感」が今回のようなことを生んでしまっていて。この辺のことに呆れている人には、「悪あがき」にしか見えないんだろうなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.29

(爆笑)>社長島耕作

社長就任記者会見をやったらしいけど、こっちの出方もおもしろい。本誌ではコミックモーニングの広告特集扱い。

日経2008・5・29朝刊34面
今、若者たちへ 特別編
初芝五洋ホールディングス社長 島耕作さん
http://netplus.nikkei.co.jp/nikkei/advproject/young/young/you080529.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TICAD IV の報道

しかし…報道の順番が。
国の安全保障上、たしかに近隣国の動きも大切なのはわかるが。

…ただ、一割烹が潰れた話のほうが先という局だけは、やはり許せない。
その姿勢を、来日中の「お付きの者」がホテルでチラ見してるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.27

デジタル化TVデータのつらさ

地デジ受信は2秒遅れ 首都圏で、横浜国立大調査(共同通信社)
http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052701000483.html

緊急地震速報とかで困ることになる。記事によるとワンセグはもう1秒半遅れ。

無線屋・デジタル屋に云わせればごく当然の結果なのだが、一般のユーザはそんなことは知らない(そういう問題をむしろ解決してくれるツールとしてワンセグ・地デジをとらえている)ので、そのギャップを埋める必要が生じるのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.24

ラッキー!4列夜行バスで

隣が空き!と嬉しがって車内から投稿する小市民…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.20

余震予報をTV局が流して未明の成都を混乱させてしまう

昨晩の四川・成都は
「M6~7程度の余震の可能性がある。避難の準備をしてください。」
等の『TV報道』を受けて、街中が郊外に向かう車で大混雑するなどしたとのこと。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00133112.html
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3856669.html

しかし、なんて伝え方をしたんだ。
私が知る限り、「○日以内にM○程度の余震が起きる"確率"が○%」と、「確率」を言う程度のことしか予見はできないと思っているのだが。

とくに報道機関は、一番不安をあおってはいけない組織なのだから、言葉遣いを初め、細心の注意を払わないと。
不安で渋滞に耐え切れずに道路逆走する車も出たとかで、それは大変なことだったろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

A380

笑うしかないね… (^_^;

東京初上陸!が中部国際へ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あっれーっ?! ブラウザキーが復帰してる?!

以前、ThinkPad のブラウザキーの抑制を設定していた…はずだったのに、戻ってしまった。こまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

検索キーワード変遷

ココログの現行「アクセス解析」機能が開始してから2年。んなわけでアクセスカウンタも2周年(26000ヒット)。
月ごとのこのBlogへの「検索ワード」ランキング1位をならべてみた。
どの記事を引っかけた検索か特定できるものについては、そのページへのリンクも張ってみた。

2006年
 5月 新感覚キーワードで英会話
 6月 ophcrack
 7月 高速艇
 8月 パスワード
 9月 パスワード
10月 新快速
11月 新快速
12月 wiihaveaproblem.com

2007年
 1月 パスワード
 2月 大島篤
 3月 誕生日割引
 4月 子別れ
 5月 vlite
 6月 戸越銀座温泉
 7月 パスワード
 8月 帝京
 9月 銀座
10月 藤谷(同点1位 Mike)
11月 藤谷(2位 Mike)
12月 2006(2位 PISA)

2008年
 1月 2006(2位 Mike)
 2月 Blocker
 3月 eepc
 4月 eepc

2007年9月だけはどの「銀座」なのかわからない。

やっぱり、私のサイトを検索で引っかける人は、コンピュータ関連の話題が多いようだ。
ただ、ここ半年、私の名前で検索をしてくださる方々が見え始めてきたことに、感動した。これは本当にうれしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.19

知らんかった、NISSANは副社長まで

カルロスさんや(苦笑)。商品企画担当らしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.18

[Mac] ntfs-3g の落とし穴…みたいな?

以前ここに ntfs-3g を使って NTFS フォーマット外付けHDDをMacで認識させる方法を書いたが、その「巻き添え」で、MacBook内でBoot CampしたWindowsパーティションが「システム環境設定」の「起動ディスク」に表示されなくなった…。

なんか不気味だったのと、iDefrag等のユーティリティソフトとの相性で将来困るかもとか思ったのと、意外とNTFS外付けをその後つながなかったのと、3つの理由で、いったんNTFS-3Gを削除。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「教育工学」の説明を短い文で

書けと、ある原稿依頼でいわれた。
この話を妻にしたら、妻はこう云った。請うご意見。

「(学問成果を活かして教育)実践していると
 思い込んでいる人が、
 案外その目標を達成していない学問」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.16

NHKすら「算数力」が落ちている気が…

「かんじるさんすう 1,2,3!」(低学年)の放送が終わって、学校放送番組のうち「算数」が本当に寂しくなった。
さらにインターネットでの補完も、「わかる算数」(高学年)とともに止まってしまった。「良い授業」とは何かというのは深遠で、あのテレビ番組の構成でいいのかというと一概には言いえないわけだが、放送そのものが止まってしまうとその議論すらできない。せめて週末26時台の「学校デジタルライブラリ」みたいに、再放送で、なんとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.14

総務省電波利用 電子申請・届出システムLite

"Lite"ってあーた…ともいいたくなるが、電子証明書(住基ネットカード)無しで電子申請・届出ができるようになったという点で「Lite」。
手数料額もぐっと下がったので、使うことにする。

アマチュア局免許人電子申請・届出システム
(総務省電波利用 電子申請・届出システムLite)
http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html

まず「電子申請の準備」から読破して、
「サイト証明書のダウンロード→ブラウザへの組み込み」
「ポップアップブロックの解除」
「IDの新規取得」
まで終えた。ここからIDの郵送まで約1週間、まずは待つことに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.13

"神戸"スイーツおとりよせ@大丸神戸店

というサイトを紹介され、「検証」してほしいといわれたので、した(苦笑)。

ア・ラ・カンパーニュ 本社:三木市((株)ハットトリック、ア・ラ・カンパーニュの事業部の「神戸オフィス」は神戸市兵庫区)
神戸風月堂 本社:神戸市中央区
シーキューブ 本社:芦屋市(アンリ・シャルパンティエ)
ヘフティジュネス 本社:スイス・チューリッヒ
アンリ・シャルパンティエ 本社:芦屋市
神戸プリン 本社:神戸市東灘区(トーラク(株)、ただし、親会社不二製油(株)の本社は大阪府泉佐野市)
フェスティバロ 本社:鹿児島県鹿屋市
モロゾフ 本社:神戸市東灘区
イグレックプリュス+ 本社:神戸市中央区(ただし、設立1999年)
神戸洋藝菓子ボックサン 本社:神戸市須磨区
フロインドリーブ 本社:神戸市中央区
ユーハイム 本社:神戸市中央区(ただし、実は会社発祥の地は横浜)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.08

データ出しが速いっ!>気象庁

このへんの(きっと)自動化ができあがっているのはすばらしい。
1時45分の地震の速報発令結果について。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/joho/20080508014533/content/content_out.html

自分の感覚で、警報を見たのが(BSアナログで)1時46分5秒くらいだったかなと思っていたが、だいたいそうだったみたい。(1時46分2秒1に発令)

でも、まぁ今回は、すでに揺れおわって余韻の最中でした…(残念)。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/joho/20080508014533/reachtime/reachtime.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

緊急地震警報の実物を初めて見た

でも、だいぶ揺れてから画面に出た(1時46分5秒ほどだった気が)。最大震度5弱。

関東では初めての警報発令、かな?と思ったら、それは違った。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/joho/joho.html
でも、半年ほど前の本スタート(平成19年10月1日9時)からの警報のなかでは、今回がマグニチュード最大。

では、東京23区では初めて?と思って更に調べ始めたが、ついさきほど(2時頃)からサイトがアクセスで混み始めてきて、さらには見られず。
あと、BS1アナログだったから更に数秒遅れたというのもあっただろう。

…あ、画面出た。
過去、東京23区では過去に1度。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/joho/20080404190201/content/content_out.html

なるほど。こうやって
 ・ちょっとずつ集まるP波データを
 ・つないで
 ・予想震源地・マグニチュードをチューニングしてゆき
 ・時には範囲を後付けしながら発令していく
こともあるんだ。上記リンクのとき(2008/04/04 19:02:01)なんて、最初のP波観測から31秒たって、東京23区に発令してるもんなぁ。

これまでのデータをもとにした「精度評価」も、載っている。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/Check_EEW/seidohyoka_20051031.pdf

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.07

5/2-5/7:ノートパソコン換装

この4連休、仕事とノートパソコン換装で潰れてしまいました。
メールまったく見ていません。原稿も止めてしまっています。申し訳ありません。

症状としては、液晶ディスプレイバックライトがきれてしまいました。
リモートデスクトップで遠隔操作しながらデータを新しい別のPCに移し、
ようやく軌道に戻ってきたような感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »