« October 2009 | Main | December 2009 »

2009.11.28

Windows 7, すすーっと入りました、と言いたかったが…

余っていたマシンに入れようと思ったら、そのマシンがタイミングよくマザーボードからくたばってしまう。なんてこった。

せっかく「やりかけ」たわけで、支出はしかたがないと思いながら、ケースは流用して、こんなマザーボードを買ってきて、メモリ1GB, HDD250GBで新規組み直したところ、こんどは元気。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.26

「サーパス神戸」は昨年で無くなっていましたが…

穴吹工務店、事実上の倒産。

大証1部上場【証券コード8928】のあなぶき興産が「アレとウチはちゃいますから」と告知したり。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.11.20

あのぅ、いくらなんでも > Michelin Tokyo 2010

そんなにしてまで味覚を西欧向けにしてないと琴線に触れないのか…
----------
Kyoraku-tei
(Quotation from Michelin Restaurant Guide Tokyo 2010, p.193)
For a summer treat try the tomato soba - a refreshing dish toped with sweet basil in a zesty tomato sauce.
----------

…とまぁ、終電をにらみながら、今年も0時過ぎに買い求めてみた。
買いに行ったら、ビバンダム
Img_4814

が、お店前に立ってた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おそるべし、 NHK Music Japan ...

今日は「アニソン特集」の再放送を放映中らしい。
たしかこの番組、NHK World Premium でも流れてるはず。ってことは、世界中にアニソン特番届けてるんだ。すごい…

8月の「アニサマ」、7月のフランス・パリのジャパン・エキスポのようすを織り交ぜながら、とにかくアニソン漬け。NHKホールの収録を流してる。

…で、夜遅いんで音声は消してますが、なにか?(ぉぃぉぃ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.16

ひさしぶりに「ムーンライトながら」を使う計画

…を立てようと思う。
問題は「指定席きっぷがでる日の10時」以降できるだけ早いタイミングにJR駅にいけるかどうか。

===
2010年1月8日(金)
東京23:10→(ムーンライトながら:指定席券=東京・豊橋間)
2010年1月9日(土)
→大垣5:55/6:00→(東海道本線)→米原6:33/6:35→(東海道本線新快速)→大阪7:58
===
大阪20:15→(東海道本線新快速)→野洲21:13/21:14→(東海道本線)→米原21:49/21:54→(東海道本線新快速)→大垣22:24/22:48→(ムーンライトながら:指定席券=大垣・東京間)
2010年1月10日(日)
→東京5:05
===
乗車券:東京=小田原1450円+青春18きっぷ2日分。小田原までは小田急にしようかしら。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.11.12

臨海副都心・青海に12月、アウトレットモール誕生

あれ、ヴィーナスフォートって、森ビル・トヨタ自動車から、更地にして2010年前半に地主・東京都に返すんじゃあ?

NIKKEI NET
ヴィーナスフォート、アウトレット開設 12月、23区で初
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20091105c3b0505g05.html

J-CAST ニュース
消費不況でもアウトレットは別 東京・お台場に大型施設オープン
http://www.j-cast.com/2009/11/08053382.html

「だから安普請だったのね」なんて、前のエントリーには書いてしまったんですけど。
その安普請すら引っ張る、と。うーむ。

…ところで、2つ目の記事の言うとおり、台場は実に、アジア観光客の来訪が多い。かなり朝早くから、いろんな国の人が観光客的出で立ちで来て、諸国語でしゃべって歩いている。ここのアウトレットモールができたら、Mega Webに大観覧車などがけっこうアジア各国で知られている中で、いよいよ「更地にして返還」ってホントにできるの?とか、思える。
あと、森ビルのやるアウトレットモールって、三井不動産三菱地所と違ってどんな感じになるんだろ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2009.11.09

JRA競馬学校騎手課程第26期生による模擬レース

JRA競馬学校の卒業見込み者が「模擬レース」をするとのこと。『初の試み』(Webサイトより)らしい。

日本中央競馬会
騎手課程第26期生による模擬レースを東京競馬場で開催(11月14日(土)昼休み)
http://jra.jp/news/200911/110403.html

ちなみに今日8日の東京競馬場は、こんな『初の試み』も、あった。

日本中央競馬会
第5回東京第2日(11月8日(日))・第1回ジョッキーベイビーズ:結果
http://jra.jp/news/200911/110804.html

全国ポニー競馬選手権決勝レース「第1回ジョッキーベイビーズ」
http://jra.jp/news/200910/100101.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.04

よしっ、よく言った!>BPO

だからこの国は…と思うしかなかった。酷かった。
受け入れがたい報道態勢のテレビ局が有ったとしても、それは選ばない・視聴しないと忖度したりそういう選択肢を発揮できる人は、物理的・資金的・知識的にも、限られている。「観ないことにする」ことにできない人の存在を分かっているもののやることでは、到底ない。そう思っていた。そういう意味では、BPOの委員会名の「青少年」は、もはやそれだけに限った話にすべきではない気がする。
で、さらにウツなのは、こういう話をうけると是正するのではなく「止め」てしまい、結局要望されている『青少年が薬物について考え、使わない選択に導くための番組制作』(引用)にならないのがおおかた予想がつくということ。

ちなみに下記の新聞社記事引用は、サイトにこの記事を載せ、Google Newsが同定した順。これも意味深長。

BPO/放送倫理・番組向上機構
「青少年への影響を考慮した薬物問題報道についての要望」を公表

YOMIURI ONLINE
薬物事件の報道めぐりBPOがTV各社に要望

NIKKEI NET
BPO、薬物報道に要望

毎日jp
BPO:薬物事件報道、「慎重に」 各局に要望

asahi.com
芸能人薬物事件の放送「量と内容に疑問」 BPOが苦言

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »