« December 2009 | Main | March 2010 »

2010.01.25

ナイジェリア、また政情不安か

またぞろ、オバサンジョ登場。

BBC: Nigeria cabinet told to rule on sick President Yar'Adua
http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/8474669.stm

ヤラドゥア大統領。サウジアラビアに「病気療養」として出国してから2ヶ月たち、退陣へのプレッシャーがかかる。裁判所が内閣に「こんご2週間で執務継続可能か判断し、不能ならば副大統領へ移管を」と決断を迫ることに。そこで前大統領も登場…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.24

東海道新幹線車内無線LANインターネットサービス

を、初使用中。
http://n700portal.jr-central.co.jp/

動画再生とかしないかぎり、もう十分すぎるくらいの速さ。
便利な環境を作り上げて下さった方々に、感謝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.21

JAL国際線を畳むとかいう話は共感できない

ちらちら出ていますね。
じゃあ、なんで(今回に限らずここ10年で何度も)税金ツッコむんですかというくらい不思議。

税金をツッコんだ、という前提をふまえていうと、
たとえば
 ・5000万人弱規模の西隣(KE, OZ)と
 ・2500万人弱規模の南隣(CI, BR, ...)が
なんだかんだいいながら複数社体制でやっていて、翻ってこの国が2社だとやっていけない、やっていくのは止めよう、というのは、丁寧で理解しやすい理由を示さない限り、ヘン。
「じゃあ、最初から税金ツッコむの、やめとけや」になる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.02

そうか、学研「学習」「科学」はこんなコスト要因が…

学研「学習」「科学」の休刊は報道されているところだが、「訪問販売事業をやめる」ために会計上特別損失が発生するらしく、それを平成22年9月期決算で計上する、という。

学研:当社子会社の特別損失の発生に関するお知らせ
http://www.gakken.co.jp/ir/pdf/20091203.pdf

StockStation:学研HDが軟調・今9月期に特損5.2億円計上
http://www.stockstation.jp/stocknews/23539

自分が小学生のときは学校の購買の売店で買っていたから、すっかり忘れていた。
『学研の、おばちゃん♪』
http://www.youtube.com/watch?v=cgEwtUNNafA
(4分59秒~/15秒CM)
ってことだ。


確かに「ふろく」などの教材開発費だけでなく、これは大きなコスト要因。単に雑誌の部数が減る(=雑誌の固定費が相対的に大きくなる)だけではないということだ。

しかし、全家研ポピーの教育モニターさんって、同じ構図じゃないのかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | March 2010 »