« May 2010 | Main | July 2010 »

2010.06.24

社会主義国家の金融業に入り込むのは大変だったでしょう…

NHK News: プロミス 業界初の中国進出へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100624/t10015316371000.html

プロミスは三井住友銀行系であるが、その系列の「三井住友カード」が日本で最初に「銀聯カード」を日本国内で発行できる会社になったことは、あまり知られていないと思う。

国が国なだけに、単なる「海外進出」ではくくれない、すごい快挙ではないだろうか。金融産業における中国での位置取りをどうやって構築してきたんだろう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.06.09

iPhone 4 よりずっと大きな、Safari 5 のリリース。

まだ Safari 4 との表示が混ざっているのが笑えますが、とってきたのは確実に Safari 5 。

Safari 4?!

Apple: プレスリリース: Apple、Safari 5をリリース
http://www.apple.com/jp/news/2010/june/07safari.html
Apple: Safari
http://www.apple.com/jp/safari
http://developer.apple.com/programs/safari

大きいのはSafari Developer Program 。
iPhone, iPad が Adobe Flash を動かさないという Apple vs Adobe の構造の中、Safari で動く Web ページを「囲い込む」試みのよう。

…が、とりあえずかかわってみることにしよう(笑)。

Apple: Safari Developer Program
http://developer.apple.com/programs/safari

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.07

たび日記 2010/06/06

月曜には戻らないといけないので、あわただしい週末シンガポール滞在。

6日日曜は Science Centre Singapore に出向いて、話を聞いた。
「学校の子どもへワークシートを作って、Problem Solving 課題をさせて…」等と話し始めたところで1時間以上たってしまい、見学もしなくちゃいけないから時間切れ。あとはメールでインタビューだな。

今日の歩数:13600歩

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.06

たび日記 2010/06/05

シンガポールにいます。

1日、すき焼丼の仕込みをしていました(謎)。

伊東屋もあるし、ダイソー(2SGD(≒140yen) Shop)もあるし、朝ごはんでヨーグルトを手に取ると明治乳業だし。
このクオリティへの信頼感を、日本は忘れちゃダメですね。


今日の歩数:21300歩

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.05

たび日記 2010/06/04

初シンガポール。土曜も朝からしごとなので、とりあえずブログエントリーだけ入れておく。

JUN04 Y NH901 NRT1730 SIN2330

搭乗・出発も遅れ、20分ほど延着した。

今日の歩数:16000歩

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »