« December 2010 | Main | February 2011 »

2011.01.30

「具体的な国名も思い浮かぶ」とか書いたら、エジプトが…

具体的な国名も思い浮かぶが。

とかかいたら、思いっきり的中。
エジプトは軍隊も動かなくなり、無政府状態。

asahi.com: エジプト、事実上の無政府状態 軍が治安維持にあたらず
http://www.asahi.com/international/update/0129/TKY201101290358.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ネルソン・マンデラ氏入院、そして退院」と聞いて、一瞬…

「退院」ときいて、逆に、最悪の事態来る…を心配してしまった。

cnn.com の報道によると、「ちょっと体調不良」っぽく。「回復したので退院」と、ひとまず安心させてくれる報。

cnn.com: Mandela discharged after treatment for respiratory infection
http://edition.cnn.com/2011/WORLD/africa/01/28/south.africa.mandela.hospitalized/index.html
http://edition.cnn.com/video/#/video/world/2011/01/28/curnow.mandela.goes.home.cnn


なぜわたしが、「入院」ではなく「退院」で一瞬緊張したかというと、マンデラ氏の生まれ育った地域の部族の方々は、人生の終わりの時期は生まれた地に帰って過ごすという習慣があるらしく、氏もそれを望んでいると発言したことがあるから。

France24: Voices from Qunu, Nelson Mandela's birthplace
http://observers.france24.com/content/20110128-voices-qunu-nelson-mandela-birthplace-south-africa

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.26

NHK視点・論点:山内昌之「チュニジアの“ジャスミン革命”」

今回のチュニジア大統領の失脚は、この国にちなむ花の名前がついて“ジャスミン革命”と呼ばれ始めていると知った。

冷静な市民の動きに、エジプト・シリア・イエメンなど「独裁」が続く国々の首脳が戦々恐々。アラブ諸国の新たな動き、との指摘。確かに各国の動き、現時点では特にエジプトが敏感になっているようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.24

中東国内での反政府デモが広がりを…といっても今はごく少数の動き

チュニジアの抗議活動から政権失脚、その後動静などが報じられてから、シリア・ヨルダン・アルジェリアなどで同様の反政府デモの動きが続いて伝えられている。

(DP-News – Aljazeera) Demonstrations in Algeria
http://www.dp-news.com/pages/detail.aspx?l=2&articleId=71234

euronews: Jordanian opposition march against austerity
http://www.euronews.net/2011/01/22/jordanian-opposition-march-against-austerity/

日本は相変わらず、「結果」が出てからそのことを伝えるという感じの扱いか。とはいえ、今の時点ではごく少数の動きであろう。

が、国によっては「びくびく」していることだろう。具体的な国名も思い浮かぶが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

期間限定・京都フリーパス(2000円)は黒字

出発前にたまたまみつけた期間限定の1日パス(JR西日本電車線以外ほぼすべての京都市内OK)を、高速バス降りた後の京都駅で買って使ってみた。

帰宅後集計してみたら、2250円。黒字で終了してた。でも逆に言うと、以下の行程くらい乗りまくって初めて黒字ということ。2000円はキリが良いけどちょっと高いかも。
あとは各種「割引」の案内冊子をもらったけど見る暇なく終了。私には意味なかった。

電車・バスでまわる「歩くまち・京都」京都フリーパス(1日フリー版)
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000092410.html

=電車、~バス。

2011/1/22
2250円
京都=烏丸御池 210
四条=竹田=丹波橋=八幡市 400 (660-260市外分)
八幡市=出町柳 120 (380-260市外分)
出町柳駅~京大正門前 220
百万遍~京阪三条駅 220
三条=烏丸御池 210
烏丸御池~烏丸錦小路 100
四条=国際会館 280
国際会館=烏丸御池 280
四条=京都 210

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南部スーダン、独立賛成が99%

ついに、結果が出てきた。選管が確定はしていないものの、ほぼ決定。

VOA: 99% of Southern Sudanese Vote for Independence
http://blogs.voanews.com/breaking-news/2011/01/23/99-of-southern-sudanese-vote-for-independence/

380万の投票のうち「現状維持」は45,000 にすぎない…ということだが、記事は「国境線」「鉱物資源の扱い」など、まだまだ問題は続くことが示されている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中央アフリカ、大統領・国会議員選挙

スーダン(それも南部スーダン)に隣接する中央アフリカで、今日23日は大統領・国会議員選挙

VOA: Voting Begins in Central African Republic
http://blogs.voanews.com/breaking-news/2011/01/23/voting-begins-in-central-african-republic/

鉱物資源が豊かだが海に面していないため発展が乏しく、最貧国の一つ…などと記事中で紹介されているが、スーダン南部が独立した場合の情況も、似ているところがある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.21

ああ、そういえば、の「GPSロールオーバー問題」

レーダー機器製造の会社のWebサイトで、こんなのをみた。ああ、そういえば。

古野電気:GPSロールオーバー問題に関する重要なお知らせ
船舶用GPS受信機/GPS内蔵機器をお使いのお客様へ重要なお知らせ
2010年12月20日
http://www.furuno.co.jp/notice/2010.1220.html

問題の形式が2000年問題と似ている点で知られていた。
初期の(=主に船舶用)GPSが該当。設計時の見積もりの甘さがあって、「週数」が2の10乗しか数えられず1023の次に0になって、対策がない場合、この会社の機種の場合は

『GPS受信機・GPS受信機内蔵機器の日付データが、2010年12月12日に、初期値である1991年4月28日に戻る問題です。』(古野電気Webサイトより引用)

企業・機種ごとに違うところが『注目度』が低くなり、そのせいでちょっとたちが悪い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.16

『チュニジアとは?』って…

政変、ベンアリ大統領の話題を伝える7時のニュース。
『チュニジアとは?』と大写しで文字を示して、「カルタゴ、…などが世界遺産になっています」

まあ、確かに日本人になじみの薄い国かもしれないけど、「とは?」って…(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.10

新国家「南スーダン(仮称)」ができるかどうか、住民投票スタート

スーダン南部で、分離独立を問う住民投票がスタート。

Al Jazerra: Thousands head south for Sudan vote
http://english.aljazeera.net/news/africa/2011/01/201117131529838380.html

France24: Voting begins in south Sudan’s historic referendum
http://www.france24.com/en/20110109-voting-begins-south-sudan-historic-referendum-africa-independence-bashir

アラブ北部vs黒人南部、搾取する北部政府vs油田を誇る南部、大英帝国と近隣国との事情、…等と表面的に言及するだけでは説明がとうてい不十分なほど長い歴史をたどる、きわめて根深い南北内戦が停まった2005年・和平合意の中に、この住民投票は入っている。分離独立が多数であれば北部(現政府)オマル・アル・バシル大統領も尊重すると言っている模様。呼応するかのように米国オバマ大統領が「テロ支援国家リストから除外する用意がある(could be removed)」と発言。

『事情がモーリタニアに似ているが、…』という人、自宅にあり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.05

公開スケジュール帳を Google カレンダーに変更

自分の公開「カレンダー」を、2011年から
Yahoo! Japan カレンダー
から
Google カレンダー
に替えることにした。

ここで Google カレンダーを使ってみて困ったことが一つ。
「予定の公開」が、1つのカレンダーで1つのステータス、すなわち「詳細も公開」「予定ありとだけ公開」「非公開」の1つしか選べないということ。

仕方がないので「詳細も公開」な予定と「予定ありとだけ公開」という予定の2つのカレンダーを作ったが、そうすると今度はその両方を表示する公開カレンダーがWebを操作してもできなかった。

そこで検索をいろいろしてみたら、URIで & をうまく使って綴れば両方を掲載したカレンダーが作れるという記述を発見。
ニーズとしてはそこそこあると思う。こういう「力業(ちからわざ)」なしで設定できる方が、いいとは思う。


なおっきのぶろぐ: Googleカレンダー携帯で複数のマイカレンダーを見る方法!
http://naokki.com/etc/mt/archives/2006/12/google_4.php

ポイントは、カレンダー公開用アドレスの「 ?src=..... 」のところを複数つないでやること。つないだ2個目以降を「 &src=.... 」に替えることを忘れない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »