« November 2011 | Main | January 2012 »

2011.12.30

たび日記 2011/12/29

久しぶりの、たび日記。
6年ぶりに、年末2人旅を組んだ。しかし、思えば自分はほんとに仕事出張ばっかり…。

その6年前は相手がセネガル・ダカールにて仕事をしていた頃。私は

22DEC05-06JAN06
NRT-MXP-DKR-MXP-PAR(CDG/ORY)-FDF-PAR-MXP-NRT
(FDF: Fort-de-France / Le Lamentin )

とかいう、今思えばとてつもない行程で、カリブ海・マルチニークに出かけた。詳しくはこちら(2005年12月)こちら(2006年1月)で。

行き・のぞみ、帰り・ひかりと宿3つ、は取ってはいるものの、今回はかなりゆるいプランニング。相手の気の向くまま。どこで急に予定が変わるやら。ひとまず今日は11時ごろ品川発の「のぞみ」で、まずは名古屋へ。


今回いちばん大切にしている行き先が、伊勢神宮。最初は年始1日の初詣を検討したのだが、周辺道路は大混雑、伊勢市駅から外宮・内宮参拝の移動にふだんの2~3倍の時間が…と、Webでの指摘が惨憺たるものだったため、あす30日か遅くとも31日午前までを使って行くことにしている。(「…ことにしている」なのが、われながらスゴイ。まだ決めきっていない。ホテルもぎりぎり変更だとキャンセルチャージが要るんですよといいたい…)


今日は到着後、名駅で百貨店、栄で遅めの昼食、その後、錦のホテルにめちゃ早くチェックインして、矢場町で百貨店、星ヶ丘でショッピングモールと、なんだか買い回りモード…かと思いきや財布は思ったほど開かず、まあデートっぽい感じかも(笑)。夕食は相手の見つけた「櫃まぶし発祥の店」。今日めぐっていて、相手はふと『自分は、関西めしより、名古屋めしの方が合うかも』と。なんだか、面白い。


しかし今日は、名古屋駅到着後のチケットショップで偶然出会った、名古屋市交通局「年末年始特割 ドニチエコきっぷ(4枚つづり2000円)」のばら売り(550円で購入=通常のドニチエコきっぷよりさらに50円引)に、めちゃくちゃ感謝。

今日の歩数:15200歩

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.29

全然取れなかった繁忙期昼間の「のぞみ」に当日朝7時、空席が出た

エクスプレス予約
http://expy.jp/
が普及したから、の新傾向か。全然取れなかったきょう29日昼間の「のぞみ」に突如、当日朝、空席が出た。

10日ほど前に29日~の西行きの予定を立てたところ、29日・30日の東海道新幹線の座席予約が極めてタイトで、少し朝早いのは分かっていたがその時点で空きがある最も朝遅い便、9:37品川→名古屋、の「のぞみ」を取った。家族も「ちょっと早い…」と言ったものの、やむなし。

しかし今回、朝7時台になにげなく JR CYBER STATION
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
の特急指定席空席案内のサイトを「まぁダメだろうけど…」と淡い期待を抱きながら覗いてみたところ、「おっ!」という事態。満席の「×」が並ぶ中、自分の便の後ろにぽつぽつと「△」が。なかにはエクスプレス予約で「席番リクエスト」ができる「○」も出ているでは!という状況。まだ寝ていた家族には何も告げずにさくっとエクスプレス予約から変更をかけたところ、あっさり完了。そして、やむなくBC席だった座席もこんどはAB席に。N700系の電源コネクタも付いてくるというおまけ付き。

で、7時台に品川9:37から品川11:07へ出発時刻を変えたうえでその品川駅に11時少し前に行ったところ、JR東日本側の改札内特急券販売窓口はホワイトボードで「19:30頃まで満席です」の掲示。指定席自販機の上部、指定席残席表示の液晶画面も赤字で「×」の嵐。
もともとゆっくりの出発を望んでいた家族はよろこんでくれた。ecute 品川
http://www.ecute.jp/shinagawa/
の店舗で少し買い回りもでき、非常におだやかな気持ちで東京を後にすることができた。

すこし早起きをしたら実現できた「三文の得」。自分の望む時間で取れなかった繁忙期エクスプレス予約のこのタイミングでの変更は、もしかしたら今後も狙い目かもしれない。いままででいちばん、年会費1050円の恩恵を、感じた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.25

え?三条京阪の「うなぎ かね庄」が倒産してる…

三条京阪の「うなぎ かね庄」
http://www.unagi-kanesho.co.jp/
が、倒産している…。

JC-NET:(株)かね庄
http://n-seikei.jp/2011/10/post-3032.html

同サイトは消えている。びっくり。どういうこと?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.24

Aung San Suu Kyi re-registers her party

アウン・サン・スー・チー氏率いる政党が公式に国に政党登録されたというニュース。

Telegraph: Aung San Suu Kyi registers political party
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/burmamyanmar/8975628/Aung-San-Suu-Kyi-registers-political-party.html

NHK World: Aung San Suu Kyi re-registers her party
http://www3.nhk.or.jp/daily/english/20111223_19.html?play

なお、NHK が Myanmar と呼ぶ彼の国を、英米はいまなお Burma という国名で呼んでいる。
軍事政権が、ようやく政党弾圧をやめようという“雰囲気”だけは漂わせ始めた。来年総選挙とのことだが、どうなることやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.10

いやぁ、おどろいた。チケットショップも進化するなあ。(名古屋→東京・新幹線)

今朝方、名古屋駅東口地下街エスカで、「名古屋→東京のJR乗車券だけの割引きっぷ」の「自販機」を見つけた。驚いた。

秀逸なのが、回数券の連続技。
名古屋→岡崎→浜松→東田子の浦→山手線内
の4種類の回数券を1枚ずつ入れている。

Img_1943

この4つに乗車券をばらすだけでも、通常6090円が5810円となり、安くなることに気がついたのも(たとえば経路探索ソフトの駅すぱあとの乗車券分割は2分割だけしか回答しないので手作業の妙技と思われるから)スゴイのだが、これを回数券発券して自販機で売っちゃおうというのが、すごい。5500円だった。11枚(11組)売りきれば、チケットショップの収益は
5500×11-5810×10=2400
で、2400円なり。

最近、わたしのようにJR東海/西日本のエクスプレス予約で移動する人が増えているだろう。e特急券にくっつける乗車券を、この絶妙の4分割で薦めてくるというのが、スゴイ。びっくりして、思わず買った。年末年始・GW・旧盆の「新幹線回数券不可期間」も、この回数券であればOK。その点でも、スゴイ。

そして今回は、私は大宮まで行くため、この最後の

山手線内

の「田端」から、大宮の乗車券を名古屋駅で発券してくっつけた。東京→大宮なら530円なのが田端→大宮であれば380円。この、最後を「山手線内」となる100km超で発券してあるところもニクイ。実に「チケットショップも進化するなあ」と、思わされた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.09

Firefox 8.0.1 ...

いやぁ、 Mozilla も面白いことやるねえ!と、

Firefox の灯
http://tomoshibi.mozilla.jp/

のことをかこう…と思ったら、8.0.1 に上がった Firefox が、堕ちまくるように。うーん…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »