« レアアースをEEZ海底でみつけた | Main | 「ガールズケイリン」初戦は地元選手 »

2012.07.02

SSID=docomo が見つかっても

特に都心では、ほんとうにハンドシェイクできなくなってきた。
docomoだとiモード・Xiを使っている人向けのオプションであるWi-Fi接続サービスだが、無線LAN搭載機器で接続しようとしても、機器からの電波をアクセスポイント(3Gでいうところの「基地局」)で拾ってくれないのだ。
たとえば新宿の駅上では、いわゆる「バリ3」でも、なかなかコネクトしない。時折、iPadやiPod touchでは「パスワードが違います」等、WEPパスワードの再入力画面とちょっとまぬけなエラーメッセージが出る。

IEEE 802.11g の無線LAN規格はそもそも、こんな大都会のどまんなかで、大量のデータではなく、大量の機器と接続(ハンドシェイク)してそれぞれと通信をしようとするための規格ではなかった。いわば「混信」して当たり前の規格である。たまたま屋外使用可能だから急場しのぎに使ってしまっている、といった感じ。

よくいわれるところだが、「しかし、デバイス大量に売っておいて、よくもまあ」、である。
スマートフォンの3Gが混信で困っておられる方は、気分もよろしくないだろう。

|

« レアアースをEEZ海底でみつけた | Main | 「ガールズケイリン」初戦は地元選手 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10903/55100352

Listed below are links to weblogs that reference SSID=docomo が見つかっても:

« レアアースをEEZ海底でみつけた | Main | 「ガールズケイリン」初戦は地元選手 »