« April 2013 | Main | June 2013 »

2013.05.28

AUアフリカ連合50周年式典が6時間押して終わったそうで…

AUアフリカ連合50周年記念式典が6時間も押して終わったそうで…

AFP: アフリカ連合創設50周年、経済成長の背後に紛争の陰
http://www.afpbb.com/article/politics/2946481/10810444


この記事をみて、我が家の二人の会話、というか、笑えないジョーク。

私: 6時間押し、だって。さすがAUというか…(苦笑)
相手: いや、すごいじゃない。決めていた日に開催できて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.05.09

MacBook (Late 2009)に"公称"以上の8GBメモリを増設

なにかあるたびにHDDを「がりがりっ」とやっていた MacBook (Late 2009)。
20130509_192018Apple公式Webサイトに載っている仕様は最大4GBだが、8GB載った。

Mac Book (Late 2009)
http://support.apple.com/kb/SP579

なんで4GBと「控えめ」にして表記していたんだろう。同機種が出たときの状況がSODIMM DDR3の駆け出しのころで、「たかだか4GB」だったからかな。

20130509_192905で、きわめて快適に。なにか胸のつかえがすっきりした気持ち。
たしかめてみたら、標準2GBを積んでいたころとおなじ起動の直後で、すでにほぼ2GB使用だった。

Mac OS X 10.8 にしたあとは、たしかに辛かった。10.7 のときもそうだったけど。
なるほど、そりゃあHDDキャッシュなしでは何もできないはずだ、と思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.05.07

国連がシリア"反政府勢力"側のサリン使用の可能性示唆

うわぁ。これは…

オバマ大統領が「見得を切」った直後だけに、
反政府勢力側が、となると、ストーリーがあべこべになる。
今後どうなっていくんだろう。

NHK World: UN: Syria opposition may have used nerve gas sarin
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/20130506_24.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.05.05

まぁ、何をいまさら…の「テレビ番組、ネット端末への転送視聴」

まぁ、何をいまさら…、と、呆れる。

日本経済新聞: NHK・民放番組、スマホでどこでも 専用TV経由
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS3002F_U3A500C1MM8000/


LocationFree(TM)』で培った技術がやっと『表舞台』に立てて、よかったね。>SONY
これまで『裏ワザ』的に扱われ、テレビ・マスコミ業界の表舞台からは干されていたからね。

でもこの記事の調子だと、またまたまた「日本独自規格」になってしまうのでしょうか…。


記事本文には、次のくだりも。
もう「テレビを相手にしない」時代・世代ができつつある。
世界に類を見ない『ダビング10』を筆頭に、WinnyなどP2Pに対するこれまでの扱い。そして2012年10月からの改正著作権法の「違法ダウンロード刑事罰化」。…そろそろ「お客様」に詫びたほうが、いいんじゃないの。「権利主張の度が過ぎて、相手にされなくなってきた」ことを。>TV各局

(引用:日本経済新聞2013年5月5日朝刊14版1面)
『テレビ局はこれまでネット経由の番組提供に慎重だった。しかし、ネット上には無料で視聴できる動画があふれ、若者を中心にテレビ離れが加速する。各局は端末への転送で視聴機会を増やす方が得策と判断した。』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »