« デザイン変えてみました | Main | NRT=MXP=PMO=MXP=DKR=MXP=NRT…HND=ITM=HND »

2005.03.05

検索会議

検索会議、行ってきました。

出たのは第3部エンジニア編、でしたが、ちょっと歯ごたえ不足だったなあ。
でも、知らないこともちょくちょく出てきまして、参考になりました。

時間中に「全員でアイディアを出そう」というセッションがありました。そちらでは、検索結果の多変量解析を用いた可視化が浮かびまして書いたのですが、そしたら、こちらの方とかなりネタが被りまして、そしてこの方が賞をお取りになっていました。
#自分の周りに座っていた学生さんから「おおっ、エテキチさんだよ」
#とかいって声が上がっていたので、かなりの
#有名人オン・ザ・ネットさんかと。


いやあ、やはり「伝わるプレゼンテーション」は、重要です。

同じ時間でちゃんと伝わる紙を書いていたのは、すごい。
ビジネス視点で話を聞いている人には、ちゃんとビジネス視点で話す。
相手の視座を見据えてのプレゼンテーションは、プレゼンテーションの基本中の基本ですね。

|

« デザイン変えてみました | Main | NRT=MXP=PMO=MXP=DKR=MXP=NRT…HND=ITM=HND »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 検索会議:

« デザイン変えてみました | Main | NRT=MXP=PMO=MXP=DKR=MXP=NRT…HND=ITM=HND »