HAMMAM
「ハマム」というものを、初めて知った。もっと正確に言うと、初めて妻に聞かされた。で、そこに行った(10日午後)。
何者かというと、ミストサウナ。チュニジアのようなアラブ世界でポピュラーらしい。
チュニスから少し離れた街の中のリゾートホテルまで行って、運が良ければ泳ぐことにしようということに決まり、現地の近郊列車で向かった。するとそのホテルに、タラソテラピーの施設があって、「立ち寄り湯」ならぬ「立ち寄りタラソテラピー」が日本円で約3000円で出来るとのこと。サウナ、ハマム、海水の屋内プールなどが使えるらしい。行こう!という妻に合わせて、入ってみた。
ハマムは、時間により「女湯」と、水着を着て使う「混浴」があって、混浴の時間に立ち寄ったので、入ってみた。
一般的な日本人がイメージするサウナとは異なり、中は石造り。温度も「ミスト」なのでこころもち低い。部屋は8角形で、石のベンチが側面に配してある。そこに座ってみたり、寝転がってみたり。石はすっかり熱くなっているので、寝ても結構気持ちが良かった。
妻はこれが好きらしく、パリのポンピドーセンターそばに同様の施設があって現地の人々に大人気であることなどを話してくれた。なんでそんなこと知ってんだよ(笑)。
- - - - -
わたしは、海水プールも印象深かった。
「セラピー」なので、海水のジェット噴射を体に当てたりして過ごすところもあった。体の凝っているところに当ててみたりして過ごした。
ほっ。満喫。
The comments to this entry are closed.
Comments