たび日記 2005/12/24
この3連休のわたしのメインイベント、アマチュア無線。
今回の宿は le Calao という、超家庭的な宿。食事提供なし(!)で、自炊設備のあるロッジと、アマチュア無線の設備を提供している。
オヤジは、こんなひと。
無線の運用は、23日夜から始めた。
ここを訪れる多くの世界各地のアマチュア無線家は、「セネガルから無線運用をしている人と、ほんの短時間でもいいから交信をしたい」と声やモールス信号を電波に載せて呼んでくる世界じゅうの相手を、とにかく大量に「さばく」ことを目標にする。
が、今回の私は東アジアからの来訪者。完全に目標を日本に絞って、時間を決めて(そのぶん、空いた時間を家族サービスにあてて)出た。それでも、難しかった。
ねらい目の時間は、つぎの3つ。(以下、表記は世界標準時(UTC))
・19時の前後数時間。日本の日の出時刻の前後。
・7時の前後数時間。セネガルの日の出時刻の前後。
・午前中から昼ごろ。
1つ目・2つ目は、信号中の雑音が比較的少なく、しかも電波伝搬が伸びる日中をねらう意味がある。
3つ目は、ギョーカイでは「ロングパス」といって、地球という球体の表面をたどって電波を運ぶとした場合、日本から見て北西方向に運ぶ「ショートパス」とは逆の、「長い方の経路」を伝って届けてゆくというモノ。
結局きのう23日はうまくゆかず、ヨーロッパ・北米を中心に交信したあと、そのまま就寝。
きょう24日は朝から出て、日本とは午前7時半頃から、7MHz・10MHz帯のモールスでちょろちょろと成功。その後は尻すぼみで、9時10分頃を最後に、日本はアウト。
夜は、21時10分ごろから日本がふたたび聞こえ始めるが、数は少ない。仕方がない、明日に期待。
このアマチュア無線以外の時間は、昼飯に出たり、その足で観光したり、同行二人。
今日の歩数:6900歩
The comments to this entry are closed.
Comments