たび日記 2008/12/27
外に出てこなす年内の仕事をきのう26日で終え、家族でゆっくりとした時間を過ごしたくて、鎌倉へ。
JRの「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」が、ものすごく使いごたえがあり、びっくり。
東横線で横浜まで来て1130円で購入。横浜=大船間往復プラス、JR藤沢=大船=鎌倉間および江ノ電・湘南モノレール全線が2日間乗り放題。
だが、今日1日目だけですでに、
横浜=藤沢=腰越=長谷…極楽寺=鎌倉=長谷=稲村ヶ崎=長谷
で、1640円。
明日も
長谷=鎌倉=横浜
で最低でも520円なので、合計2160円以上となる。
大船で降りて駅前の市場で正月向け買い出しとかやったとすると、合計は2270円となって『倍返し』。
2人で今日訪れた場所。
・腰越 しらすや(昼食)
・長谷 ベルグフェルド(パン・喫茶)
・長谷 高徳院(いわゆる『鎌倉大仏』)
・鎌倉 銭洗弁財天(R)
・鎌倉小町通り 甘味処 納言志るこ店(喫茶)
・稲村ヶ崎温泉
・しがくのやど 鎌倉あじさい荘
鎌倉大仏と銭洗弁天は、一緒に行った相手の希望。鎌倉大仏のうち「胎内」と銭洗弁天は30年ほどぶりではないか、と言いながらの訪問だったのだが、2カ所ともで、行った本人はちょっとガッカリなようす。
大仏は銅製の仏さまの「胎内」に入った。が、本人曰く「むかし入ったときは、背中の窓のところに昇れたはずだ」。
関西出身の初訪問者にはわけがわからず、ほんとかよ、聞いてみなよ、と促し、入口で座っているおじさんに尋ねさせたところ、たしかに二十数年前までは昇れた、との由。
幼心に覚えていたのもすごいが、今日それができずにがっかりしているさまもすごい。
さらにがっかりだった(これは私も)のが銭洗弁天。銭洗い用の「竹カゴ」が、本人曰く「以前は自由に使えたはず」。
なんと、線香・ろうそくを販売する社務所の窓口の下にカゴが並べてあり、ものすごく「お線香買ってね〜」といわんばかりのプレッシャー。
こういうのが「システマティック」になると、興ざめ。
なお、『銭洗弁財天(R)』は登録商標です(苦笑)。
本日の歩数:18300歩
The comments to this entry are closed.
Comments
登録商標と聞くと調べてしまう職業病
4件登録があり、内2件が昭和59年の出願で、
残り2件が昭和62年の出願
出願人は4件とも同じ人でした。
住職かな?
Posted by: tokyobay | 2008.12.28 21:28