銀座三越増床開店の日に書くのは何ですが…パリ三越今月末閉店。
オペラ駅から西、パリ2区。1回、なかに入った…かもしれない気がする。2010年9月末閉店予定。
パリ三越
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/4110/
#しばらくするとリンクが切れるのか。
以前きいた話だと、こういうところにお店を出してスタッフを配置することで、現地に店舗を持ち人が出入りするからこそ見聞きしたり取材できたりする独自の情報を得て、日本のお商売に活かすという意味もあるとか、そういうことだった。
閉店すると、ヨーロッパではロンドンとローマの2店になるそう。伊勢丹とダブるので…というわけでもなく、単になくなってしまうらしい。
バイヤーのするような仕事は、よもや「ネットで十分わかります」なんて表面的な情報収集では済まされない。だが、どこも体力勝負。お店として維持することは、大変だったのだろう。
改めてWebを見ると、日本の三越伊勢丹の各種割引カードが使えたり、「全国百貨店共通商品券」が日本円として使えたり(おつりはユーロかセント(サンチーム))とか書いてあって、ちょっと微笑んでしまう。
どんなブランドが入っていたかも覚えていない。まるで昔の「駒沢・三越エレガンス」みたいな、小さなお店としての運営だったのかな。
パリで日本の百貨店といえば、後はプランタン内の高島屋が残ることになる。けれど、プランタンの「日本語対応窓口」みたいな感じなので、実質的にはこれでパリからは日本の百貨店はなくなることになるといって良い。
The comments to this entry are closed.
Comments